マンションデータベースを"ど"わかりやすく

がんばるマーキュリー 薩摩だワン
2222

マーキュリーDataNews5月号

マーキュリーのマンションデータベース(5月時点)   【新築時マンションデータ(物件)】 関東:31,417物件 | 関西: 6,145物件 | 東海: 2,129物件    【新築時マンションデータ(住戸)】 関東:1,706,572戸 | 関西: 461,551戸 | 東海:100,917戸    【新築時カラーパンフレット・図面集データ(物件)】 関東:22,315物件 | 関西:5,624物件 | 東海:1,969物件    【中古流通マンションデータ(住戸)】 関東:865,114戸 | 関西:134,235戸 | 東海:32,189

マンションに関わることを"ど"わかりやすく紹介

Yachaimasho!

2017.12.14

【脅威の新人】メジャー7の書体分析が意外とおもしろい件。【擬人化】

メジャーセブンのロゴタイプを語ろう!

のんの顔 僭越ながら、メジャーセブンのロゴタイプについて語らせてもらいます。
不動産業界の知識がまるでないひよっこなので会社の先入観なしでの感想となりますが、
少し暖かい目でスクロールしていただけますよう、よろしくお願いします。

 

よっしゃ!じゃあまずはこの企業からいってみよう!

 

 

住友不動産

のんの顔 太めのごく普通のゴシック
……かと思ったら、少し上下が潰れています。
文字と文字の間が狭くなっているのと相まって、非常に安定感や存在感があるように受け取れます。
人で例えるなら…ジム通いのストイックゴリマッチョ。笑顔のまま片手でリンゴを潰して、ジュースにしてくれます。

自分でイメージ画まで書いちゃってるよこの人。

 

なぜ擬人化したのか!?

まぁ、なんとなくそのマッチョ感と質実剛健さはわからんでもないが…!

 

大京

のんの顔 縦の画がとても太く、トメ・ハネ・はらいが書き終わりにかけて細くなっていて、緩急があります。それによりがっしりとした力強さの中にも軽やかでシャープ、洗練された印象を受けました。
人で例えると、スタイリッシュイケメン。ジャニーズというよりLDHのパフォーマーな雰囲気。

LDHがなんのことだかわからなくてググったことは秘密な。

 

だから擬人化すなて!笑

いやぁ…でも、うん。言ってることはよくわかる。確かにイメージには近い。

 

東急不動産

のんの顔 角と線の端が丸いゴシック体で、非常に親しみやすさがあります。そこへ、はらいなどの曲線部分も全て直線で表現することでカチッとした雰囲気がプラスされているように感じます。
東急不動産は…そうですね、駆け出しの力士って感じ。真面目なのにどこかお茶目なところが相撲女子に人気になりつつあるとかないとか。

ちゃんこ番とかやってそうだよね。うまいの作れそう。

 

か、駆け出しの力士!?幕下ってこと!?さすがにその感性は独特すぎないか、のんちゃん!

でも親しみやすさとカッチリ感はわかるわ。確かにそんな感じ。

 

東京建物

のんの顔 スタンダードど真ん中のゴシック体で、元気や誠実さが全面に出ているように思います。
文字の間隔が広いので、爽やかさもあります。
マラソンが趣味で体が締まった細マッチョですね。平日定時後の皇居周辺で会えます。

ちゃんこ番の力士からの差分がすごい。

 

これはわかりすぎてこわい。ていうか東建さんの社員さん達ってまじで皇居ラン行ってそうだもん。本社近いし。

 

野村不動産

のんの顔 はらい・止め等の斜めの画の端が、縦にバツっと切り落とされていて鋭利になっているところから堅い印象を受けますが、全体的に曲線が傾らかに引かれているため優しさも感じることができます。
性格はたぶん、ツンデレです。言葉がサックリ来ることもありますが、デレると飲み物を奢ってくれます。

最近ツンデレって言葉、あんま聞かなくなった気がする。

 

ほー、これは中々おもしろい分析ですな。鋭利だけど曲線が傾らか…そういう見方ができるのねん。

ただ、君だけだと思うよ、天下の野村不動産さんにツンデレだなって印象持ってるの。

それじゃあ何かい?PROUDはツンデレなブランドなんかい!?でもそう考えたら急にCMの「プラーウド」って声にツンデレ要素を感じるようになったようなならないような…。

あ、むしろPROUDが野村不動産さんのデレ要素の具現化の可能性が微レ存…!?

 

三井不動産レジデンシャル

のんの顔 細めのゴシック体で無機質さがありますが、カタカナの曲線に丸みがあったり「シ」や「ン」の横画が短くなっていたりと骨格に人間味があるため、かっちりした中にもやわらかさがあります。
細身で、鼈甲風で、ウェリントン型のメガネをしてます。散歩が趣味なので都心の大型公園とかで会えます。

既視感がすごい。何のマンガだろう。

 

これはわかりすぎぃいいいい!!!!

そうなんだよね、三井不動産レジデンシャルさんって群を抜いて知的オシャレっぽさある!

しかもそんなに嫌味じゃないんだよなぁ…なんだろう、この感覚。

 

三菱地所レジデンス

のんの顔 しっかり太めのゴシック体です。一字一字四角く見えるようにみっちり書かれていて、縦画と横画の太さが同じなので、しばらく眺めていると地図のようにも見えてきます。
漢字部分では「地」のハネを省略したり曲線を直線気味にすることでスマートな印象もプラスされています。
擬人化するなら、スーツが似合う理系で、黒縁スクエアのメガネをしてます。ボードゲームが得意。

ランニングシューズのアッパー素材に最適な繊維会社を紹介してくれる銀行マン感がある。

 

わー!わかりすぎてこわいいいいいい!

カッチリ感強いんだよねまじで!ていうか、地所レジさんの人たちってこういう雰囲気の人が多い気がする!完全にイメージだけど!

 

脅威の新人、現る。

いかがでしたでしょうか。

メジャーセブンの書体だけでここまで語る新人…いやはや、脅威ですわ。

ていうか擬人化してくるとは思っても見なかったので相当ビックリしました。こういう発想力が「がんばるマーキュリー」にぴったりフィットしてくれてるような気がします、たぶん。

今後どんどん記事を書いてくれたり登場したりしてくれますので、よろしくお願いいたします。

 

ちなみに、名前の「のん」はぼくが外見の印象から考えて、呼び始めました。つまりゴッドファーザーですね。

もちろん由来は最近メディアで滅多に見れない海女の人です。

名付けられた本人は相当恐縮してますが、そのうち慣れると思います。

 

では、また。

 

1 2

この記事をSNSでシェアする

4万棟(220万住戸)の大規模データベースを保有!株式会社マーキュリーを徹底解剖!

会社案内ダウンロード(無料)