マンションデータベースを"ど"わかりやすく

がんばるマーキュリー 薩摩だワン
792

マーキュリーDataNews6月号

マーキュリーのマンションデータベース(6月時点)   【新築時マンションデータ(物件)】 関東:31,489物件 | 関西:6,161物件 | 東海:2,132物件    【新築時マンションデータ(住戸)】 関東:1,710,251戸 | 関西:462,830戸 | 東海:100,964戸    【新築時カラーパンフレット・図面集データ(物件)】 関東:22,491物件 | 関西:5,640物件 | 東海:1,972物件    【中古流通マンションデータ(住戸)】 関東:892,027戸 | 関西:138,912戸 | 東海:33,299

マンションに関わることを"ど"わかりやすく紹介

マーケティング

2018.1.17

マンションブランドのロゴタイプから特徴を探る!

マンションロゴアイキャッチ

はじめまして、「のん」と申します。

入社してほぼ二ヶ月!今はバナーを制作しながらwebマーケティング・コーディングの勉強をしています。

 

 

そんな私の前職は、フォントデザイナー(たまにグラフィックデザイナー)という謎の経歴。(詳しくはこちらの記事にて)

 

幼少から習字を10年ほど習い、図工や美術で課されるポスターではイラストよりもレタリングに凝り、専門学校でフォントに目覚め、卒業制作ではオリジナルのフォントを制作し、フォントを作る部署がある会社に入社し白と黒の世界に…と、文字に書き起こすと自分でも引いてしまうレベルの文字漬け人生らしく…??

 

…ということもあり、日々目にする文字関係のものが気になって仕方ありません。

マーキュリーに入社してマンションのバナーやWebページに触れる機会ができてからというもの、大体左上にあるアレが気になって仕方がないんです。

 

 

……そう、

マンションブランドのロゴタイプ

 

 

ロゴタイプ(logotype) は「言葉でできたブランドのマーク」とも言われていて、その文字列を見ただけでブランドのことを思い出させる力があったり、ブランドイメージを表すのに一役買っているのですが、みなさん意識して見たことはありますか?

 

例として、誰もが知っていそうな有名なものを見てみましょう。

 

それぞれから楽しく愉快な雰囲気であったり、力強く躍動するような雰囲気であったりを感じられるかと思います。何より、一目であの社名だ!とわかるかと思います。

このように、ロゴタイプが我々に与える影響は大きいのです!

 

 

マンションブランドをとってみても、超高級だったりファミリー向けだったりと様々ありますよね。

ロゴタイプからブランドの持つ特徴を感じ取れるようになったら、よりマンションのことを知ることができるような気がしませんか…?

 

 

先日、よしおの記事で自らのマニアックな部分をさらけ出したわけですが、

今回も懲りずに文字絡みで、

 

マンションブランドのロゴタイプを研究して、

それっぽ〜いロゴタイプを作ってみたいと思います!

 

 

そもそも:マンションのブランドって…?

恥ずかしながら、マンションについて完全無知な私…

既にご存知の方も多いかと思いますが、マンションブランドについて調査、備忘録的にまとめたいと思います。

 

「マンションブランド」は、不動産デベロッパーや建設会社が売り出している、

構造・仕様・設備・サービス・管理等が良質なマンションシリーズの冠としてつくものです。

ブランドごとにコンセプトや特徴を持たせて差別化を図っています。

ブランドもののマンションは各社が特別力を注いでいるものなので、ノーブランドのマンションよりも値段は張りますが、

 

・品質がいい

・安全性、信頼性がある

 

といった良さがあります。

賃貸物件でもブランドはありますが、購入物件の方がブランドの数は多いようです。

 

残念ながら私は「マンションを買おう!」と考えたことがないので(浪費ばかりしてないで貯金します…!)

推測にはなるのですが、きっと「マンションを買う」ということは人生における一大イベント。

購入した物件は自分の資産にもなるので、価値が落ちにくくて長く安心できるものを選びたい、と考える方が多いためブランドも多く展開されているのではないかと思います。

 

 

 

ということでロゴタイプの調査に入り……たいところですが、先にこちらをどうぞ

 

 

マンションブランドロゴの統一化?シリーズ化って??

 

以下の3つのブランドロゴは、三井不動産レジデンシャルのブランドです。

 

 

都市型・大規模開発・環境創造型といった分類ごとに”park◯◯”と名前がついていて、”park”がつくシリーズとしては8つあります。

そして、お気付きの通り、このparkシリーズはロゴの形式が統一されています!

 

このように、複数のブランドをシリーズとして統一させていたり、当初は複数で展開していたブランドを一つに統合している企業があるのです。

「ブランドの統一化」は、ブランドが提供する価値を明確にして、ブランドの認知度を向上させることを目的としているところがあると考えられます。

なるほど確かに、名前は分散しているよりシリーズ化や一つにまとめられている方が、目にする機会も増えてブランド認知度の向上に繋がりそうですね!

それは今回の企画的には困るのでは…?という焦りは一旦置いておくことにしましょう……

 

<参考>

三井不動産レジデンシャル ブランド紹介

東急不動産の住宅ブランドを「BRANZ(ブランズ)」に統一

 

 

シリーズ内で統一されたデザインから傾向を研究することは難しいため、

「シリーズ内で統一されたデザインのロゴを利用しているブランド」は除かせてもらいました…!

ということで今回は、
「1ブランドにつき1つの固有のロゴを持っているブランド」

をサンプリングしていきます。

 

 

 

“マンションサマリ”で過去の情報を調べる

コッペの記事でお馴染み、マーキュリーが誇るマンションサマリ!!!!!!!

「正確で」「幅広く」「迅速な」新築分譲マンション情報が揃っているサービスとなっています。初めて利用するのでドキドキです…!

 

今回はデータから検索ができそうな「超高級」「ファミリー向け」「単身向け」3系統のブランドを探っていきます。

 

 

 

超高級ブランド

 

→高価格(億単位)で販売された物件を2件以上持ったブランド

検索条件

 東京都、販売年月:2015年1月〜2017年12月、平均価格:1億円〜

(標準価格のブレを抑えるために販売期間を2015〜2017年と限定しています。)

 

いわゆる”億ション”を販売するのは大手が多いようです。

設定した販売年月によって割合は変わってくるかとは思いますが、財閥系と呼ばれるデベロッパーさんが多い印象でした。ちなみに「ザ・パークハウス(三菱地所レジデンス)」が断トツの件数でした。次に「プラウド(野村不動産)」「パークコート(三井不動産レジデンシャル)」と続きます。(ザ・パークハウス、パークコート等は統一ロゴだったため上記には含めていません。)

 

ディアナガーデン

引用:ディアナガーデン モリモト 
http://www.morimoto-real.co.jp/new_mansion/brand/mansion_brand/

グランドメゾン

引用:グランドメゾン 積水ハウス 
http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/concept/index.html

プレミスト

引用:プレミスト ダイワハウス
http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/

ロイヤルシーズン

引用:ロイヤルシーズン 末長企画・末長組
https://www.rs-akasaka.com/
http://www.suenagagumi.co.jp/

 

 

さすが正真正銘「超高級」なマンションブランド、使用フォントに高級感が溢れています!

書体はローマン・明朝体系、そして筆画には適度な緩急があります。

骨格や装飾部分に伝統的な要素が組み込まれているところもあるため、堂々とした印象を受けます。

 

 

 

ファミリー向けブランド

 

→間取り:「3LDK〜、床面積:70平米〜」の物件を8件以上持ったブランド

検索条件

 東京都、販売年月:2015年1月〜2017年12月、間取り:3LDK〜、平均面積:70平米〜

(超高級ブランドと条件を揃えるために販売期間を2015〜2017年と限定しています。)

 

ファミリー向けの広めのマンションを販売しているのも大手が多いようです…!

ファミリー向けでは「プラウド(野村不動産)」が一番多かったです。次いで僅差で「ザ・パークハウス(三菱地所レジデンス)」、次は大きく差があり「パークホームズ(三井不動産レジデンシャル)」と続いています。(ザ・パークハウス、パークホームズ等は統一ロゴだったため上記には含めていません。)

超高級物件を建てられるのは大手、そして、マンションのメインどころの3LDK以上の広めの物件を多く手がけるのも大手である、と言えるのかなと思います。そして大手は軒並み派生ロゴタイプを持っているため、今回は選出候補から外れてしました!ん〜〜〜〜っ、勉強になります!!(焦)

今回の企画としては非常にやりにくいところではあるのですが、気持ちを落ち着かせてデザイン傾向を見てみましょう。自分で言うのもアレですが、ゴリ押しもご愛嬌なのです。

 

 

ディアナコート

引用:ディアナコート モリモト 
http://www.morimoto-real.co.jp/new_mansion/brand/mansion_brand/

レーベン

引用:レーベン タカラレーベン
http://www.leben-style.jp/

リムテラス

引用:リムテラス エルプラス,ガイアフィールド
http://lim-t.com/

プレミスト

引用:プレミスト ダイワハウス
http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/

 

 

ゴシック体、またはそれに近いフォントを使用したものが多い感じました。

ゴシック体は親近感、カジュアル、といった印象を与えることができます。家族で住むので敷居が高くなく堅苦しすぎない印象を与える、ということは効果的なのだろうと考えます。

 

 

 

単身向けブランド

 

→間取り:「〜1LDK、床面積:〜50平米」の物件を5件以上持ったブランド

検索条件

 東京都、販売年月:2015年1月〜2017年12月、間取り:〜1LDK、平均面積:〜50平米

(超高級ブランドと条件を揃えるために販売期間を2015〜2017年と限定しています。)

 

都市型コンパクトマンションは投資価値がありながらも比較的低予算で始められることから、投資向けブランドが多く見られ、調査した中の半数以上が投資向けブランドでした。

投資・経営をメインとしたブランドは、今回知りたいことからは逸れるため外してあります。

 

 

シティインデックス

引用:シティインデックス シティインデックス
https://www.cityindex.co.jp/index.html

クリオ

引用:クリオ 明和地所https://www.meiwajisyo.co.jp/index.html

デュオステージ

引用:デュオステージ 日神不動産http://www.duostage.com/

ガーラ

引用:ガーラ FJネクストhttp://www.gala-chintai.jp/gala/

グローベル

引用:グローベル プロスペクトhttp://www.prospectjapan.co.jp/sales/index.html

 

 

ゴシック体や、縦画と横画の太さが近く全体的に太めの書体が多いように思われます。

また、文字間が狭めで塊感があります

やはり単身向けということで、「自立している」イメージを推したいのではないかと考えます。

 
 
 
 

それっぽ〜いロゴタイプを作ってみる!

 

上記の調査結果を踏まえて、ロゴタイプを作ってみます!

ブランド名は、比較がしやすいように同じ名前「M-CURY」(架空)としました。

色も同じく黒一色でいきます!フォントフェチが自らにきつい縛りをかけて挑む闘い……果たしてそれっぽくできるのでしょうか…!?!?

 
 
 
 

超高級っぽい

高級っぽいロゴ

「TRAJAN」というフォントを使用しています。

由緒ある書体ならではの堂々とした雰囲気を、そして少し文字の間隔を広めにしてゆったりとした高級感を目指しています。

 
 
 

ファミリー向けっぽい

ファミリー向けっぽいロゴ

「DIN」というフォントを使用しています。

しっかりした書体で親近感を出しながらも、空間を取ることで爽やかな印象を与えることを目指しています。

 
 
 

単身向けっぽい

単身向けっぽいロゴ

「Baskerville」というフォントを使用しています。

書体の力で洗練された印象を与えながら、文字間を少し詰めて塊感を出して安定感を出すことを目指しています。

 

 

 

 

 

いかがでしょう……?なんとなく伝わりますかね?

フォントフェチ的にはとても違いが出せたな(ドヤ顔

…って感じなのですが…;;(消え入るような声)

 

 

いかがでしたか?

マンションブランドのロゴタイプでなんとな〜〜〜くでも、そのブランドの印象を感じることができるようになりましたでしょうか?

 

フォントのことを少しでも知っていると、文字列から文字としての情報だけでなくビジュアル的な情報も汲み取れるようになります

最初からエスパーのように全て感じ取ることは難しいですが(もちろん私もできません!)、気になる文字列を目にした時に少し文字について考えてみたりしていると、

自然とロゴタイプのことが気になりだし、そしてゆっくりとフォントフェチの階段を登ってしまっていることに気づくのではないでしょうか…?

 

この記事でフォントって面白い!と思っていただけた方は、是非これからもフォントに触れていってもらえたら嬉しいです!

 

 

またフォント絡みで記事が書けたらと思います。それでは。

この記事を書いた人:のん

この記事をSNSでシェアする

4万棟(220万住戸)の大規模データベースを保有!株式会社マーキュリーを徹底解剖!

会社案内ダウンロード(無料)