
こんにちは、タマです。
皆様は夏休みENJOYしましたか!?
9月に夏期休暇をとったタマは、家族でグアムへ行きました。サマーバケーションにぴったりな場所へと来たというのに…私は
正直しんどいです(^0^)
家族で来ていると言っても、旦那は仕事も兼ねてグアムに来ているので、1日の半分は仕事のため不在。(えっwww)
だから、一人でじゃじゃ馬の子守を半日以上しなければならないという3泊4日。。。(倒れそう)
案の定、娘は「プールに行きたい!」、「海に行きたい!」、「外の公園に行きたい!」と南国リゾート地グアムで大はしゃぎ…orz
正直しんどいです(^0^)
折角リゾート地に来てるんだから子供と2人でもENJOYしとけよ、と思った方も多いはず
そうなのです、なぜ私がこんなにしんどいかと言うと
暑さ&日光&日焼けが大の苦手なのです。
(じゃあグアムに行くなとか言うのはやめてください)
日本にいるときでも常に日傘をさして日焼けするのを防いでいる私にとっては、日光は天敵でしかありません!
じゃあなんでグアムに来たんだよってツッコミが飛び交っていると思いますが、そんな私が頑張ってでもグアムに行きたかった理由は…
免☆税☆店でショッピングがしたかったからなんです‼︎
成田で出国してしまえば、私が大好きなS◯2やR◯KやY◯L、G◯D◯V◯が税金なしで、しかもお得パックで購ry
と、そんなくだらないタマの散財話は置いといて、
私はグアムで極力日光を浴びずに、涼しく快適に、あわよくば子供とプールに行かなくて済む方法はないかと考えていました。
旦那は仕事で不在…
私もそれなりの理由づけで屋外にいなくて済むことがあれば…
そうだ!グアムのマンションを見に行こう!
タマのグアムマンション探訪、始まります!
グアムのマンションってどうなってるの?
旦那の仕事つながりの現地の人から、グアムの不動産業に携わっている人を紹介してもらいました!

グアムの不動産仲介を営むパットさん。最近足を怪我してしまったそうです。
![]() |
Hello!TAMA! Nice to meet too…☆#♪&×♭*★ミ(以下日本語で)初めまして、タマ!私はグアムで不動産の仕事をしているわ! |
---|
![]() |
Thank you! Nice to meet too…☆#♪&×♭*★ミ(以下日本語で)今日はありがとう!早速ですがグアムのマンションのことについて教えてください! |
---|
![]() |
マンション?ああ、コンドのことね! |
---|
グアムでは日本で言う分譲マンション、賃貸マンションのことをコンドミニアムというそうです。
だけど日本とは違い、家具が付いていることもあるので、グアムに長期滞在する方とかはホテルよりコンドミニアムを借りて暮らすケースもあるようです。
以下、マンションのことをコンドミニアムと言います。
![]() |
グアムで最近建てられたコンドミニアムってありますか? |
---|
![]() |
いいえ、コンドミニアムは最近全然建てられていないわ。 グアム全体で見ると、圧倒的に一軒家が多いの。そうね、最近建ったコンドミニアムで言えば10年前くらいに、タワー型コンドミニアムをタムニングに4棟建てようとして、1棟は無事に建て終わって販売されたけど、残りの3棟はオーナーが破産してまだ建て終わってないの。 |
---|
![]() |
なんと!破産ですか。。なかなか大変ですね! |
---|
タムニングとは、グアムの主都であるハガニアに近く、またグアム国際空港もあるので、経済的に重要な地区です。そのタムニングの北側にあるタモンは、グアムで一番栄えていて、宿泊施設も多く、観光客が集まる地区です。日本で言うと新宿や渋谷のような繁華街です。タモンはグアムでも一番土地の価格が高い場所でもあります。
![]() |
コンドミニアムの間取りと価格帯ってどんな感じですか? |
---|
![]() |
コンドミニアムを借りる時も購入する時も、住む場所、部屋数、築年数などによって変わってくるわ。例えばタモンで借りるなら月平均だいたい$1,700~$5,000。タモンで購入するなら、2ベッドルーム、1バスルームで$80,000〜、3ベッドルーム、2バスルームだと$300,000〜、3or4ベッドルームで広く豪華になってくると$1,000,000〜。どんどん価格が高くなるのよ。 |
---|
グアムのコンドミニアムをタモンで借りるなら、日本円で大体19万〜、購入するなら日本円で何千万とかかります。部屋数、築年数、土地によって価格が変わってくるのは日本と同じですね。
グアムの間取りというのは、
・ベッドルーム数=部屋の数
・バスルーム数=浴室とトイレの数
というように表します。
グアムだけでなく、海外ではこの表し方が一般的のようです。
日本の3LDKは海外風に言うと「3ベッドルーム、1バスルーム」という事になりますね!
(バスルームとトイレの数は日本とグアムでは全然違いますが・・・)
![]() |
グアムのコンドミニアムに興味が湧いたので実際に見てみたいです!内見できたりしますか? |
---|
![]() |
ええ!うちで取り扱っている物件があるから早速見に行きましょう! |
---|
次のページ:グアムのコンドミニアムでタマが見てきたものとは!?