マンションデータベースを"ど"わかりやすく

がんばるマーキュリー 薩摩だワン
2692

マーキュリーDataNews8月号

マーキュリーのマンションデータベース(8月時点)   【新築時マンションデータ(物件)】 関東:31,596物件 | 関西:6,201物件 | 東海:2,156物件    【新築時マンションデータ(住戸)】 関東:1,717,538戸 | 関西:464,616戸 | 東海:101,760戸    【新築時カラーパンフレット・図面集データ(物件)】 関東:23,002物件 | 関西:5,679物件 | 東海:1,985物件    【中古流通マンションデータ(住戸)】 関東:944,395戸 | 関西:147,353戸 | 東海:35,291

マンションに関わることを"ど"わかりやすく紹介

Yachaimasho!

2017.12.14

【脅威の新人】メジャー7の書体分析が意外とおもしろい件。【擬人化】

こんにちは、よしおです。

 

気づけばもう2018年もすぐそこ。

ついこの前夏休みとったよな…ぐらいの感覚なのに、もう年末ですよ。時の流れっておそろしいですね。

 

2017年を振り返ってみると…最近バンバンお顔を拝見する機会が増えたあの方のお話を聞いたり湾岸の妖精タソからたくさんお話を聞いたり頭のネジが吹っ飛んだ女性メンバーたちが渋谷でナンパしてみたりメンバーが一人増えてみたり…と、がんばるマーキュリー的には結構アグレッシヴな一年を過ごせたのではないでしょうか。いやぁ、ほんとあっという間過ぎて怖いですわ。…もうぼく、今年30歳になりましたよ。(死んだ魚の眼)

 

ところが!

 

まだまだ今年のイベントは終わらないんですなぁこれが。

 

と、いうのも、先日メンバー一人増えたばっかりなのに…。

 

 

増員ですって!!!!!

 

どんどん増殖していくよ!

すごいな我らがチーム!何だかどんどん大勢力になってきてるぞ!

 

で、新メンバー、気になりますよね?

本日はまずメンバー紹介から始めます。

 

↓気になる新メンバーはこちら

のんの遠目画像

ちょっと遠目ののん

少し近めなのん

近いのん

すごく近いのん

名前:のん

出身:東京の西側

前職:書体デザイナー

好きな食べ物:茄子、チーズ

嫌いな食べ物:アスパラガス、ワサビ

特技:どこでも寝られること、写真撮影

 

しょ、書体デザイナー!?なんだその耳に馴染みが無いのにやたら崇高感のある仕事は!?

 

 

のんの顔
私は書体デザイナーとして、リリースしたい書体の印象からパーツごとの特徴・ディティールを考えて、それらを全ての文字(約7,000字×太さの種類)に当てはめていく…という所謂「地味作業」の極みのような仕事をしていました。
地道で細かい仕事は性に合っていて好きでしたが、自分のやった仕事の反響を、会社の体質も相まって全く知ることができなかったのが虚しくて、転職を志しました。

 

ほー!それで転職したのねん。

それにしても書体デザイナー…絶対ぼくには無理な仕事ですわ。

そもそも字が汚すぎて自分でメモとっても後から読み返せないレベルだしな…。

 

で、具体的にどんな字を作ったの?ゴシック体とか、明朝体とか?(それしか知らない)

 

のんの顔 簡体字です。

 

か、かんたいじ?何ですのそのKANTAI☆JIってのは…?

 

のんの顔 ウィキペディア先生

 

ほへぇ!?使われてるのが主に中国大陸やシンガポール!?

そりゃ馴染みがないわけですわ…!!

 

のんの顔 日頃国内で使われるフォントではないので、自分のデザインが世の中でどんなふうに使われてるのかは結局イマイチよくわからなかったですね。

 

そりゃそうだ。ぼくだってPCでどうやって簡体字出せば良いかも知らんレベルだし、中国語圏でもなければ滅多に目にするはずないよねぇ…。

 

でもさ、馴染みの無い文字をデザインするときってどんなこと考えてるの?

 

のんの顔 もちろんさっぱり読めないものもありましたが、普段私たちが使っている漢字と意外と似た構造があったので、実は少し親近感はありました。
企画段階ではサンプルとして特徴が異なる数十文字を作ってみて、個々・文字列での印象を検証しながら、適用させるルールを画数や型に応じて細かく決めていました。どの部分を変えたら求める印象に近づけられるかな〜〜?ん?ココかな〜??…などと考えながらデザインを進めていました。少し形を変えるだけで全体の印象がガラッと変わるんですよ!(気にしてない人には変わってないように見えるらしいですが…)

 

なるほどねぇ…フォントの世界って中々深いのねん…。

 

 

 

…ん!?

 

ってことはさ、のんちゃんは逆にフォントを見ると、それがどんなことを表現したいかとかわかっちゃったりするの!?細部の技法がどうたらこうたらで…みたいなさ!専門家っぽいやつ!

 

のんの顔 んんん…あんまりやったことないですけど、まぁできるとは思いますが…。

 

ほほう…それは実に興味深いですなぁ…。その特殊技能、使わないわけにはいかないよねぇ…。

 

のんの顔

 

…マンションデベロッパーのロゴのフォント、語ってみませんか?

 

のんの顔 ロゴタイプを分析して語ればいいってことですかね…?うーん…どのぐらい語れるかはわかりませんが、それでも良いなら…。

で、具体的にはどの企業のロゴタイプを語ればいいですか?

 

メジャーセブンがいいかなぁ…。

 

のんの顔 …!?URL先見てみましたけど、超大手じゃないですか!?おそれおおいっ…!!それにマーキュリーに入社して一月足らず…まったくそれぞれの企業について造詣深くないですけど、大丈夫ですか!?

 

逆に造詣深くないフラットな状態で分析してくれたほうがおもろいやん!

 

ということで、今日のお題にたどり着きました。

次はのんがメジャーセブンのロゴタイプを語り尽くします!

 

次のページ:のん、予想外の妄想爆発でキャラ確立。

1 2

この記事をSNSでシェアする

4万棟(220万住戸)の大規模データベースを保有!株式会社マーキュリーを徹底解剖!

会社案内ダウンロード(無料)